精神病診断はとっても簡単【まずは病院で医師と話をしてみましょう】

中年女性

心の病気の向かい合い方

病院

医師によって違う病名

精神病という病気は、非常に掴みどころのない病気です。精神病と診断されても、その病名が診察する医師によって、違ってくることが多々あります。以前と違って、精神病の判断基準は確立されていますが、医師の専門や得意分野で判断されることで、病名が異なってくることがあります。また、精神病は、1回の診断で確実な病名が判明することも少ないのです。医師の診断に従って治療を受けるものの、病気の進展が思わしくない場合もあります。100人の医師がいれば、100通りの診断名が付けられると言われるほど、患者泣かせの病気でもあります。ただ、そうかと言って、精神病にり患している人が診断を怠れば、それも問題です。要は、いかに適正な診断を下してくれる医師と出会うかです。ですが、精神科の病院の敷居は、他の診療科よりも高いとされていて、なかなか有用な情報が掴みにくい世界でもあります。他の診療科に比べて、セカンドオピニオンを受けることも難しいとされています。その中で、最近始まったネットでの精神科の病院のランキングは、一つの指標と成りえます。

相談に乗ってくれる先生か

精神病を患いながら、病院や医師の治療が合わずに、長いこと苦しんだ人は、結構な数で存在します。他の診療科であれば、病院が合わなければ、すぐに止めて次の病院を探すのが一般的です。精神科の場合、それが難しいのは、病院自体が少ないことやその世界独自の閉鎖性にあります。どうも、精神科の医師の多くが、患者に威圧的な治療をする場合が多いようです。そのような雰囲気の病院では、医師や医療スタッフとの意思の疎通もうまくできず、治療の進行も良好とは言えなくなります。そのような合わない治療を受ける人を救うため、精神科の病院、クリニックのランキングサイトが開設されました。精神科の病院をランク付けすること、病院に対してのコメントを載せることで、今後治療を続ける指標としてもらおうという試みです。まだ、始まって間もないにも関わらず、沢山の投稿が寄せられています。このランキングサイトを参考にして、新たな病院を見つけたという人も出始めました。このサイトが、閉鎖的な精神科の世界を変えていくことの1段目となることを目指しています。